ピックアップ★腰の健康体操★

==腰をのば~して鍛える45分♪==

<特徴>

●腰につながる筋肉を刺激・ストレッチ

●ゴムバンドやイスを使いながら無理なく体操

腰が痛いときは安静にー。かつてはそんな考え方が一般的でした。しかし今は、各国のガイドラインで「腰痛は動かして治しましょう」と謳われています。腰痛の時も出来る範囲で体を動かし続けた方が良いことが、海外の研究などで明らかになったためです。

こちらのレッスンでは、そんな腰を意識して鍛えます。といっても、腰だけを動かすわけではありません。腰は、両足や上半身の筋肉・骨とつながっていますから、腰のためにはそれらを効果的にほぐし、伸ばし、鍛えることが大切です。ゴムバンドやイス、ヨガマットを使いながら、実に様々な動きを行いますよ~。

体操の強度は、参加者の体の状態に合わせます。運動不足、運動が苦手、腰が痛い…などなど不安をお抱えの方も、安心してお越しくださいね。